カテゴリー別アーカイブ: 片頭痛、前兆

いつもと違った片頭痛の前兆に怖くなった話

去年に引き続き、今年のゴールデンウィークも生きた心地がしませんでした(苦笑)

去年のゴールデンウィークは、乳首から出血しパニックに。

土日や祝日が続き、なかなか病院にいけず、毎日不安で不安で・・・。

やっと平日が来たときには、朝一番で予約をして病院にかけこんだのを覚えています。

(そのときのブログは → こちらから読めます。

 

「今年は穏やかに過ごせそう・・・」

 

とホッとしかけたゴールデンウィーク後半、

あの悪夢、再び。

ゴールデンウィークになると降りかかる、

「もしかしたら怖い病気?」みたいな症状。

なんなのでしょうか。

今年は、脳です。

 

5月4日の夜、私はパソコンに向かっていました。

なんとなく「文字が見えにくい」と感じ始めて、

すぐに「あ、これはいつもの片頭痛の前兆だな」と思いました。

目の前にチカチカ光るフラッシュのようなものが現れて、

だんだんそれが大きくなってくる症状です。

それはギザギザしているようにも見えて、

そのうち視界の一部が見えにくくなってきます。

これは、閃輝暗点(せんきあんてん)って言うもので、

片頭痛の痛みを感じる前に出る症状。

この症状が出る場合の片頭痛は、

「前兆のある片頭痛」というタイプにわけられるそうです。

「前兆のない片頭痛」のほうが一般的のようですが、

私の場合は、毎回前兆が出ます。

 

もう20年くらいこの症状と付き合っているので、

今さら大騒ぎすることはないのですが、

今回はいつもと違っていたのです。

閃輝暗点(せんきあんてん)が出てからすぐ、

私は横になりました。

音のないところで安静にしていれば、良くなることが多いからです。

しばらくして、症状が治まったような気がしたので、

再びパソコンに向かいました。

すると、何回同じ文章を読んでも頭に入ってこないのです。

「おかしいな?」

と思いながらも作業を続けていると、

やっぱり目が見えづらいし、頭もまったく働いていないかのよう。

「まだパソコンは早いかったかも・・・」

と気を取り直し、気晴らしに読書をすることにしました。

 

しかし、本を手に取り読もうとしても、読めないのです!

「読めないって、どういうこと?!」

って思われそうですが、漢字がまず思い出せないのです。

例えば、「孤独感」という文字があったとして、

いつもなら考えもせずに、一瞬で読み流していく作業ですが、

「なんて読むんだっけ・・・うーん」

と考え込むのです。

「あれ、どうして読めないんだろう・・・」と怖くなり、

他の文字に目をうつしてみると、

他の文字もほとんど読めない。

情報だけがバンバン目に飛び込んでくるけど、

どれも処理できない。

パニックになりました。

一つ一つ考え込んで、答えを探し出さないと読めないんです。

 

完全におかしい!!

私、明らかにおかしい、今!!

 

もう怖くて怖くて、心臓がバクバクしました。

このまま記憶がなくなっていくのだろうか・・・

自分が自分でなくなるかのような恐怖でした。

怖い怖い怖い・・・

動揺しながらもなんとか落ち着こうと思い、

テレビをつけてみました。

テレビにお笑い芸人さんや、俳優さんが出ています。

もちろん名前は知っています。

それなのに、

「・・・誰だっけ」

と、うーんうーーん、

とかなり考え込んで、やっと出る!という感じです。

やっと出たとしても、なんとなくしっくりこない感覚もあり、

「本当にそうだっけ?」と思ったりもして。

本当に恐怖でした。

この症状自体は1時間もすれば治まり、

本も読めるように戻りましたが、

なんとなく頭がぼーっとしている感じが抜けず、

もしかしたら脳の病気?という不安が残りました。

病院に行きたい、でも平日がくるまであと4日もある・・・。

早く早く、ゴールデンウィークが終わってくれないかと思っていました。

 

そして待ちに待った昨日(5月8日)、脳神経外科に行くことが出来ました!

診察を受け、認知症のテストを受けました(物忘れが気になると言ったら受けることに)。

それから、MRIも。

それらの結果から、病名は片頭痛ということでした。

特に、脳に怖い病気が隠れているとか、

そういうことではなかったので、とりあえず一安心です。

 

どうやら私、脳が興奮しているみたいです。

脳が興奮すると、閃輝暗点(せんきあんてん)が起きたり、

首や肩が凝ったり、片頭痛になったりするそうですが、

記憶系?(先生の説明を正確に覚えることができませんでした)のところにも、

興奮が伝わると、一時的に記憶におかしな症状が出たりすることもあるんだそう。

説明を受け、安心しつつも、

「片頭痛の前兆が起きるたびに、

毎回このような恐怖を味わわなければいけないのか・・・」

と気持ちが沈みました。

なんとか片頭痛自体を減らせるようにしたいものです。

 

とりあえず今のところ、治療方法はまだ決まっていません。

来週、脳波の検査を受けることになっています。

それと、今回受けた血液検査の結果などを総合的に見て、

治療を決めることになっています。

またブログで報告させていただきます。

 

それにしても・・・

今年のゴールデンウィークも生きた心地がしませんでした(2回目)。

来年からこそは、ゆったりのんびり過ごしたいものです。