カテゴリー別アーカイブ: 下痢

チョコレート嚢胞と下痢の関係

最近は、五行茶を飲んでいるおかげであまり下痢をしなくなりましたが、

もともとホルモンバランスの乱れでひどい下痢になる体質です。

私の場合、

排卵日の数日前

生理が始まる数日前

生理最終日

に、必ず腹痛を伴う下痢を起こしていました。

1時間に4回くらいトイレに駆け込むくらい、

我慢できない腹痛と下痢に襲われます。

 

もしかしたら、チョコレート嚢胞が関係しているのではないかと、

いつも担当してくれている婦人科の先生に聞いてみましたが、

「う~ん、生理前に下痢する人は多いからねぇ。」

と、みんな多かれ少なかれ下痢するよって感じで、

チョコレート嚢胞は関係ないみたいな雰囲気でした。

そしてこの間、市から送られてくるクーポンを使って、

別の婦人科病院で子宮がん検診を受ける機会があったので、

そこの先生にも聞いてみたところ、

「チョコレート嚢胞と下痢は、直接的な原因はないと思いますね」

と言われました。

チョコレート嚢胞と下痢は、まったく関係がないようです。

やっぱりホルモンバランスの乱れ、ということなのでしょうかねぇ。

 

とりあえず、今日も五行茶を飲んでいる私です。

 

 

 

 

 

ホルモンバランス乱れ中 下痢と腹痛がほんとに辛い

ホルモンバランスの影響でひどい下痢が起きてしまうのを、

なんとかしたいと思って飲み始めた五行茶

五行茶というお茶を飲むようになってからは、

だんだん下痢の回数が減り、

痛み方も少しやわらいできている・・・という記事を、

1年ほど前にこのブログで書いたのですが、( その記事はこちらです

その後も五行茶を順調に飲み続けていました。

ちょうど飲み始めて8ヶ月くらいたった頃でしたかね、

ひどい下痢をしなくなったんです。

回数が減るどうこうではなく、下痢自体がなくなったんですね。

「体質改善成功か?!」

と大喜びでしたが、まだ油断してはいけないと、

その後も4ヶ月くらい飲み続けていました。

その間、下痢で悩まされることはなく、

毎日幸せでした(笑)

「この幸せがずっと続けばいいのに・・・」

と思ってるうちは良かった。

人間は忘れるものです。

特に、健康なときって忘れちゃうんですよね、

辛かった下痢のことなど。

そう、やめちゃったんです、五行茶。

せっかく手に入れた幸せだったのに、

私って愚かですね・・・。

もう体質改善したんだろうと思って、

気軽に五行茶をやめてしまったんですね。

 

やめてからどうなったかと言いますと、

五行茶をやめて1ヶ月は、下痢をしませんでした。

でも3ヶ月くらい経ったころ、下痢をしました。

懐かしいあのお腹の激痛が始まったときは、

脂汗をかきながら、五行茶をやめたことを後悔しました。

1時間に3回下痢をし、昔に逆戻りです。

甘かったです。

治ったわけではなかったんです。

自分の愚かさをかみしめながら、

ぐったりとソファで横になっていると、

残業を終えた夫が帰宅してきました。

夫はちょっと機嫌が悪く、

横になっている私を見て、

「なまけている」

と言いました。

私は、

「また例の下痢になっちゃって、大分落ち着いてきたけど横になってた」

と説明しましたが、

いろいろと嫌味を言われました。

本当に辛いなら寝室で休んでいてもおかしくないのに、

リビングのソファで横になっているなんて、

単になまけているようにしか見えない。

働いていないからそんなことができるんだ、

もし働いていたらどうするつもりなんだ。

などなど、ネチネチと言い出して止まらない感じです。

こっちとしては、辛いけど、

夫が帰宅する前に寝室で寝てちゃ悪いかなぁと思って、

リビングで無理して待ってたんですよ。

 

わかってもらえないんですよね、下痢って。

普通の下痢と思ってもらっちゃ困るんですよ。

ホルモンバランスで起きる下痢は、

お腹がゆるいというだけでは済まされない、

ほとんど水状の病的な下痢なんですよ。

しかも、腹痛もとんでもない痛さなんですよ。

それが、一時間に3~4回続くんですよ、

すごい短時間に集中して、津波のような勢いで起きるんですから、

こっちはへとへとなんですよ。

それなのに、なまけもの呼ばわりされたこと、

あたしゃ一生忘れないと思いますね。

 

ま、そんなこともありまして、

私はまた五行茶を注文して、飲み始めました。

飲み始めて1ヶ月ちょっと経ちます。

今度こそは、やめずに一生飲むくらいの覚悟で続けます。

あ、ちなみに私が飲んでいるのは、

五行茶の土タイプです。

5種類のタイプがあるんですが、下痢や胃腸系が弱っている人には、

土タイプが一番いいみたいです。

五行茶 土 下痢 胃腸

5種類全部飲んでみましたが、土タイプが一番効きました。

五行茶は、シンシアガーデンのウェブショップで買えますよ。

 

シンシアガーデン ウェブショップ → 五行茶

 

 

 

 

 

五行茶で下痢が楽になるみたい

私は、排卵日の数日前、生理が始まる数日前、生理最終日、
この3日間にひどい下痢をするんです。
毎月同じタイミングで下痢をするので、おそらくホルモンバランスが関係しているんじゃないかと。
もうその下痢の仕方が、人に迷惑をかけるレベルなんです。

私の場合、下痢の回数は毎回4回と決まっていて、
だいたい腹痛が始まってから下痢を4回こなすまで(苦笑)、
1時間ちょっとといったところです。
たとえば、仕事中にそうなってしまった場合。
私は接客業をしていたのですが、
腹痛が始まったら、とにかく出し切るまで接客どころではありません。
顧客様には申し訳ないですが、そそくさと接客を終わらせ、
トイレに駆け込みます。
そこからしばらくトイレにこもり、20分ほど店内には戻れません。
やっと戻れたと思ったら、またすぐに第二弾の腹痛が襲ってきてトイレへ。
その繰り返しで、私が4回のトイレを終えるまでの約1時間強、
スタッフにも顧客様にも迷惑をかけ続けます。
これが理由で、実は仕事を辞めました。

仕事以外でも、友人とランチをするときなど、
3時間くらいでランチをしようと約束しているのに、
そのうちの1時間をトイレに使うこともあり、
本当に友人に申し訳なく思います。

映画を観ている途中になってしまったときもあります。
落ち着いて観れないので話が頭に入りませんし、
ほとんど観れないまま終わってしまいます。

本当に、なんとかしたいです。

でもこういうのって、婦人科の先生に相談しても、
「う~ん、生理前に下痢する人は多いからねぇ。」
という感じで、流されちゃうんですよね。
治療も投薬もしてもらえないということは、
ずっとこのままなの~!!? そんなのイヤですよ!!

そこで、ネットで情報を集めましたよ私は。
その中で、シンシアガーデンの 五行茶 というお茶が、
なかなか効果があるんじゃないかなぁ~と感じているんです。
お茶なので薬ではありませんが、
体質改善ができるお茶で、穏やかではありますが効いている実感があるんです!

五行茶 には5種類のお茶があって、
それぞれ体調や体質、心身の状態などで飲み分けるようになっています。
私は最初、5種類全部を注文しました。
もうね、気合いが違いますよ(笑)

五行茶 下痢 婦人科系

届いた五行茶。
木タイプ、火タイプ、土タイプ、金タイプ、水タイプと分かれています。
全タイプ、味や色が違いました。

私を悩ませている下痢には、土タイプが効いているようです。
土タイプは、胃腸が弱っている人にオススメで、アレルギーにも良いそうです。

どのように効いてきたかといいますと、
数ヶ月飲んでいますが、1時間に4回だった下痢が、
最近3回になってきたんです!
1回減るだけで、すごく楽になりました~。
本当にうれしいです。
下痢をするときのお腹の痛み方も、少し楽になってきました。

いつかは、生理周期にあわせて起こる下痢が治ることはあるのでしょうか?
今のところそれはわかりませんが、
お茶で体質改善できるのなら本当にありがたいことだと思います。
少しでも良くなるといいなと思いながら、五行茶 を続けています。
またなにか変化があれば、ブログに書きます。

五行茶 土 下痢 胃腸

 

シンシアガーデン ウェブショップ → 五行茶

 
 
 
 

排卵前、生理前の下痢がつらい

ここ数年、お腹をこわすことが増えてきました。
それが、ほとんど水状のような下痢(汚い話でごめんなさい)でして、
腹痛も伴うのですが、ちょっとお腹がゆるいという程度であれば、
たとえば仕事中であろうと、映画鑑賞中であろうと、
多少我慢はできると思うんです。
タイミングをみてトイレに行って用を足せば、
大抵はそれで随分と楽になると思うんです。
ですが、ここ数年のお腹のこわし方はかなり激しいもので、
お腹が痛いと思ったらもう我慢できないレベルで、
すぐさまトイレに駆け込まないとまずい状況です。
どんな状況だろうと、打ち切ってトイレです。
激痛なので、なにをしていても集中できませんし、
冷や汗も出てきます。
トイレに駆け込むと、水がサーッとでるような感じです。
そして用を足すと、1度は楽になり15分ほどは持つんですが、
また激痛が襲ってきてトイレに駆け込みます。
これを、4回繰り返すのがいつものパターンです。
ですので、1度目の下痢から4度目の下痢を出すまで約1時間、
ずっとお腹に違和感がありますし、激痛も襲ってきますし、
とにかく落ち着きません。

こんなことが月に何度か起こり、あまりにもこんなことが続くので、
下痢が起きたときに日記につけるようにしたところ、
あることがわかりました。

排卵日の数日前、生理が始まる数日前、生理最終日。

毎月同じタイミングで下痢が起きていたのです。
ホルモンバランスによるものではないかと思います。
私の生理周期は26日ですので(昔はずっと28日だったのだけど・・・)、
26日の間に3日も、激しい下痢の日があることになります。
これは日常生活に支障をきたしているようなレベルだと思い、
産婦人科で相談してみましたが、
「よくあること」
「そんなに心配しなくて良い」
とあっさり言われてしまいました。
たしかに、生理のときは下痢になることがあるって聞いたことがあります。
でも、職場を見ていても、ここまで激しく下痢をする人はいませんし、
友人にも聞いてみましたが、生理の時たまに下痢になるという程度です。
先生に「心配しなくて良い」と言ってもらえたので、
心配はしていませんが、症状が辛いんです。

そこで、なんとかこの症状を軽くする方法はないのかと、
ネットでいろいろと調べて、自分なりに良さそうなものを取り入れてみました。
効果があったもの、あまりなかったものを次の記事で書いてみたいと思います。