カテゴリー別アーカイブ: 体調不良、日記など

頭が臭いんですけど、もしかして加齢臭?

40歳になってからですかねぇ、
どうも頭皮がにおいやすくなってきたんですよ。
シャンプーして10時間あたりで、もうにおいだしますね。
夜、お風呂に入って寝ますよね、朝起きたらもうにおいます。
じゃ、朝洗っちゃおうということで朝シャンしますよね、
夕方にはもうにおってきますね。
あぁ・・・、書いていてツライです。
汗臭いとかじゃないんですよ、脂っぽいにおいというか、
例えが見つからないのでもどかしいんですが、
これがいわゆる、加齢臭ってやつなのかもしれません。

でね、先日、美容院に行ったので、
頭皮のにおいの相談をしたんです。
べたつきやすいのも気になっていたので、その点も伝えると、

「頭皮クレンジングやってみます?」

ってことになりまして。
う~ん、頭皮のオイルクレンジングなら家でやってるしなぁ・・・、
大差あるのかなぁ・・・、
とちょっぴり思ったんですけど、

「NASAで開発された植物エキスが入っているクレンジング剤を使う」

というところに期待がふくらみましてね、
やってもらうことにしました。
NASAとか言われると、なんかスゴそうな気がするじゃないですか?
でね、その頭皮のクレンジング剤は、
「VIN-200」 というもので、
なんて読むのかなぁ?と思って聞いたら、
「バン200」 ということでした。

vin200

泡タイプでしたね。
余分な皮脂と同時に、化粧品の残留物や貴金属なんかも、
分解・排出してくれるそうですよ。
本格的にすごそうな予感です。

頭皮にもみこむようにマッサージしてもらい、
熱をあててもらい、洗い流してもらうと・・・、
今まで、こんなに地肌がサラサラしたことないっていうくらいさっぱりしてて、
頭皮って本来、こんなにクリーンな感じなんですねぇ~。
心なしか、頭が軽い感じがしましたね。
その後、10日ほど経っているんですけど、
毎日シャンプーしてもその効果は洗い流されることなく、
今も持続していて、べたつきやにおいが気にならないんです。
確実ににおいだすまでの時間が伸びましたね。
シャンプーしてから20時間は大丈夫です。
これは、美容院に行く度にやってもらおうと決めました!

そうそう、美容師さんに、
「VINー200は、うちの美容院で売ってるので、
もし気になったらいつでも言ってくださいね」
と言われたので、今後買うかもしれないし、一応値段を聞いておきました。
5,600円に消費税でしたね。
ネットで買ったほうが安い?
とチェックしてみましたら、同じでしたね!

楽天市場 VIN200

 

 

 

 

 

お尻が痛いときは、薬用 泡サニーナ

ここ3日ほど便秘気味です。
排卵後~生理前にかけて、“プロゲステロン”という女性ホルモンが増えるため、
便秘になりやすいと言われていますよね。
プロゲステロンには、腸が便を運ぶ動きを弱めたり、
体に水分を溜めるたりする働きがあるので、
便が硬くなったり、便秘気味になってしまうようです。
この症状も、PMS(月経前症候群)の一つなんですってね。
私は普段、便秘をしないほうなのですが、
排卵後から生理前にかけては、便秘をすることが多いですねぇ~。
便秘気味になると、お尻が切れちゃって痛いんですよねぇ・・・。
切れ痔とか、本当へこみます。
でね、少しでもお尻に負担がかからないように、
なにかいいものはないかと探してたんですよ。
そしたらね、あったんですよ、いいものがッ。
これは是非お伝えしたいです(笑)

薬用 泡サニーナ

薬用 泡サニーナ です!
お尻を拭くのが痛いとき、これを使ってみてくんなまし!
トイレットペーパーにシューッと泡をつけて拭き取るだけ。
トイレットペーパーの摩擦も痛みもなく、ラクに拭けるんですよ。
泡タイプだから、フワ~ンと広がって心地いいのです。
痛みを感じずスッキリ清潔にできちゃいますよ。
拭き取った後も、皮ふを保護して清潔に保ってくれるので、
痛みがあるときだけじゃなく、下痢のときとか、
温水洗浄した後の仕上げとかにもいいですね。
あと、Amazon のレビューを見ていたら、
携帯しておられる人もおられて、なるほどなと思いました。
外出先で温水洗浄器が使えないときにも良さそうです。
殺菌成分が配合されているので、いつでも清潔にできますね。
 
薬用 泡サニーナを使うようになってから、
痛いときに拭くストレスがなくなりましたし、切れ痔の回復も早いような気がします。
お尻に不安がある人には本当オススメですよん。
 

Amazon 薬用 泡サニーナ

 

 

 

 

 

3D画像は老眼にもいい?

チョコレートのう胞とも、PMSともまったく関係ないんですけどね、
実は私、老眼なんですよ。
現在41歳なんですけどね、周りの友人はまだなっていないようで、
私は早いほうみたいです。
若い頃から視力が良くて、左右とも2.0だったんです。
多分ですけどね、それ以上検査できなかっただけで、
2.0以上見えてたと思うんですよね。

とにかく目が良くて、暗いところで読書しようと、
パソコンを1日中使う仕事に就こうと、
一切、視力が落ちなかったんです。
だから、老眼になるのは早いんだろうなぁと、
なんとなくは思っていたんですが。
ほら、目が良い人は老眼になりやすいっていうじゃないですか。
まさにその通りでしたね。

もうね、スマホなんかとは、すごい距離をとってます(笑)
ピントが合わないんですよね~・・・。
最近ますますひどくなってきたので、
視力が良くなると言われている3D画像集を、
Amazonで買ってみました。

 

3D画像集 老眼に効く?

 

3D画像って老眼にも効くんでしょうか?
視力はいいんですよ、今でも。
だから視力を良くしたいわけじゃないんですけどね、
もしかしたら老眼にもいいんじゃないかってことで、
買ってみたんです。

で、買ってみたらこれがおもしろくて!
むか~しにも1度、3D画像の本を買ったことがあるんですけど、
なんとなく浮き上がってくる形というか物が、
想像できるようなものばかりだった記憶があるんです。
見たままの絵の一部が立体的に見えてくる、みたいな。
でも、今回買った本のは、想像つくのもありますけど、
元の絵からは思いもしなかったものが浮き上がってきたりして、
とっても楽しいのです。

今日もたくさん見まくりました。
どうか、老眼に効果がありますように(笑)

 

Amazonアマゾン Startling Stereograms

 
 
 

 
 

PMSにもバッチフラワーレメディ レスキュークリーム

私は、排卵日前後や生理前後に、
息苦しく感じたりめまいがしたり、理由もなく不安になったりするんですよね。
卵巣のあたりがキリキリと痛んだり、片頭痛になりやすかったりもしますし、
なにかと不調になりやすいです。
この時期は、普段は好きなお笑いのテレビ番組を見ていても、
なんだか面白く感じなくて、集中力にも欠ける気がしますね。

そんなときは、無理せずに横になってゆったり過ごしてます。
こんなにだらだら過ごしていていいのか・・・って、
それはそれでまた不安になってきたりするんですけど、
「この休みは必要な時間」
と、自分自身で納得しながらだらだらしています(笑)

だらだらのお供には、温かい飲み物とレスキュークリーム。

レスキュークリーム

レスキュークリームは、こめかみや手の甲などにぬると、
不安や息苦しさがスッと楽になったり、頭痛の痛みが減ったりと、
とても不思議なクリームなんですよ。
いや、私も最初、疑いましたよ(笑)
でも、どうせハンドクリームは必要だし、
精神面に効かなかったとしても手が潤えばいいか~、
くらいの気持ちで買いましたね。

そもそもバッチフラワーレメディって何なのかって話ですけど、
自分で自分を癒すことのできる療法で、
イギリスの医師バッチ博士によって開発されたものなんですって。
心や感情のバランスを取り戻すための自然療法で、
赤ちゃんからお年寄りまで安心して使用することができるそうです。
レスキュークリームには、
6種類のフラワーエッセンスがブレンドされていて、
気持ちが落ち着かなかったりイライラしている時に、
穏やかな気持ちにさせるくれるとか、
恐怖やパニック状態になったときに勇気が湧くとか、
必要以上に細かいことを気にしなくなるなど、
そのような効果が期待できるみたいですね。

私の場合、頭痛がしたらこめかみ、
不安になったり息苦しくなったときは手の甲、
めまいがするときは首筋にぬってます。
生理痛のときや、卵巣のキリキリとした痛みのときは、
足のくるぶしやかかとにぬってます。
くるぶしやかかとは、卵巣や子宮のツボらしいので。
薬でもないのに不思議ですが、これが穏やかに効きます。
生理痛のときはまずクリームを塗ってみて、
それでダメなときは、痛み止めを飲むことにしています。

これ、イライラにも効いてるみたいですね!
夫に指摘されてわかったのですが、
私は排卵日あたりや生理前後は、性格がきつくなるそうです。
自分ではイライラしているつもりもなかったですし、
きつくあたっているつもりもなかったので、
まさかそんな風に思われているなんて知りませんでした。
でもたしかに、排卵日あたりや生理前後は、
夫婦喧嘩になりやすかったような気がします。
レスキュークリームをつけるようになってからは、
夫婦喧嘩が減った気がします。
ピリピリした気持ちが、自然と穏やかになっているのではないかと思います。
バッチフラワーレメディ レスキュークリーム