カテゴリー別アーカイブ: ディナゲスト

ディナゲストの飲み方やつきあい方

チョコレート嚢胞で腹腔鏡手術を受けるも、

1年半後にあっさり再発してしまい、現在経過観察中の身です。

再発してからは、ディナゲストを服用しましたが、

1ヶ月分8,000円くらいするお薬なので、とても高い。

私の場合、飲み始めて半年くらいまでは卵巣の大きさに変化がなく、

少しも小さくなってくれないことにショックを受けましたが、

「大きくなっていないのも効いている証拠」

と先生に励まされ、しばらく続けました。

その2ヵ月後、つまり飲み始めてから8ヶ月経ったころ、

やっと小さくなり始めました。

飛び上がるほど嬉しくて、その日は、病院の売店で、

団子やらたい焼きやらパンやら、たくさん買って帰りました(笑)

卵巣が小さくなったことへのご褒美なのか、

お祝いなのか、自分でもよくわかりませんが、

とにかく浮かれてたくさん買いました (´∀`;)

そして、小さくなったことに安心したところで、

やはり高いお薬なので、閉経までずっと飲み続けるのは大変と考え、

ここらで一度休止したいと先生に伝えて、1年間飲みきった後、休止しました。

しばらくは、ディナゲストをやめても卵巣は大きくなりませんでしたが、

やめてから1年近く経ったころ、卵巣が大きくなり始めました。

そして、もう慣れっこになったMRI検査と、

腫瘍マーカーなどの血液検査をして、

ガン化などはなく、チョコレート嚢胞が大きくなっているだけという診断をもらい、

ディナゲストを再開しました。

先に書いた通り、前回ディナゲストを飲んだときは、

8ヶ月くらいピクリとも卵巣サイズに変化がありませんでしたが、

今回は、飲み始めて5ヶ月で一気に卵巣が小さくなりました。

8cmくらいになっていた卵巣が、4cmくらいまでに小さくなっていました。

半分くらい一気に小さくなったので、先生もビックリされていました。

この結果はとても嬉しく、1人で舞い上がってしまいましたが、

やはり、閉経までディナゲストを続けるには金銭的に厳しいので、

どこで休止したり再開するのがベストなのか、飲み方を先生に相談してみました。

 

先生が提案してくれたのは、

1.1日2錠の服用を、1日1錠に変える。

2.1日2錠服用し、3週間飲んだら1週間休む。

というものでした。

 

1の場合、月のお薬代が4,000円くらいで済むようになり、

かなり負担が減ります。

2の場合、1週間の休薬期間を設けることで、

その分お薬代を減らすことができます。

計算してみたところ、月6,000円くらいになります。

ただ1の場合は、不正出血がおきやすくなる場合があるとのこと。

もともとディナゲストは、不正出血の副作用が多いお薬です。

半分の服用量にすることで、さらに副作用が起きやすくなるので、

1日2錠でも不正出血を起こしやすい人にはオススメできない方法だそうです。

私は幸い不正出血の副作用がないので、1の方法で試してみることにしました。

これで不正出血がでてくるようなら、2の方法にするつもりです。

2の方法だと、休薬期間に出血が起きるはずなので、

月に1回、生理がくるようなもんですよね。

今までどおり、1日2錠をぶっつづけで飲めば出血する期間もほとんどなく、

快適なんですけどねぇ。

手術を受けなくて済むように、

閉経まで上手にディナゲストとつきあっていきたいです。

先生も、ディナゲストはずっと飲み続けなければいけないというものでもないし、

様子を見ながら再開したり休んだりしていけばいいよ、

と言ってくれているので、安心しています。

 

 

 

頭皮のべたつきディナゲストが関係してる?

もともと頭皮が脂っぽくなりやすい性質なんですけど、

最近、前にも増して頭皮がべたべたしやすくなりました。

う~ん、原因はなんだろう~、

なにか最近変わったことってあったかなぁ~、と思い起こしていると、

「もしかしてこれか・・・?」

と思い当たることが、一つだけあったんです。

私、2ヶ月ほど前から、ディナゲストを飲み始めているんですよ。

もしかしたらそれが関係あるのかもしれません。

ディナゲストは、女性ホルモン(エストロゲン)の増加を抑制して、

子宮内膜病変に直接作用し、病巣組織の増殖をおさえてくれるお薬ですが、

エストロゲンには余分な皮脂分泌を抑制する働きがあるため、

そんなエストロゲンを抑えちゃってるものだから、

頭皮がべたつきやすくなっちゃったんじゃないでしょうか?

あ~、きっとそうだわ。

でも、いくら頭皮がべたつくのがイヤでも、

チョコレート嚢胞が大きくなってしまうのよりは断然マシです。

頭を朝と夜の2回洗うことで、この問題は解決しました。

 

それにしても、前にもディナゲストを飲んでいたことがあるんですけど、

そのときはここまで頭皮のべたつきは気にならなかったような・・・。

加齢も関係あるんでしょうかねぇ。

前に美容師さんにすすめられた「VIN-200」

という泡の頭皮クレンジングは、頭皮がかなりサラサラになっていいですね。

vin200

 

楽天市場 VIN200