カテゴリー別アーカイブ: 漢方薬

チョコレート嚢胞に漢方薬は効果ある? 煎じ薬と野牡丹を飲んだ結果。

チョコレート嚢胞が発見されてから、
病院に行く度に、毎回超音波検査で大きさをチェックしていました。
最初は少しずつサイズが大きくなっていきましたが、
だんだん大きくなるスピードが早くなり、
ついには1ヶ月に1cmくらいずつ成長するようになってしまいました!
その頃には、自分もエコー画像を見る目が養われてきていて(苦笑)、
先生から説明を受ける前に、エコー画像を見ただけで、
「前回よりも大きくなってる・・・」
などと、卵巣の大きさの変化がわかるようになってきました。
・・・はい、なんの自慢にもなりませんね。
続けましょう。
卵巣が9cmくらいになった頃、
主治医はここらへんで手術にふみきりたそうでした。
が、私は相変わらず手術を拒みました。
理由は、
「怖いから」
ただそれだけです。
腹腔鏡手術だから傷も小さくて済むし、
回復も早いから5日くらいの入院で済む。
いくらポジティブに考えようとしても、恐怖が勝ってしまい無理でした。

そこで私は、漢方薬に賭けてみることにしました。
手術から免れたい一心で、ネットで毎日のように情報を収集していたわけですが、
漢方薬で卵巣が小さくなったという情報があり、
「これだ!!!」
と思いました。
すぐに薬局に連絡を取り、漢方薬を始めることにしました。

それにしても、漢方薬って高いですよねぇ・・・。

私が買った漢方薬は、私の症状にあわせて、
何種類もの生薬をブレンドしてくれる「煎じ薬」が1万7千円ほど。
さらに、「野牡丹」という植物を使ったサプリメントが7千円ほど。
合計2万4千円くらい、ひと月にかかりました。

ひゃー!
これが毎月となると、けっこうな出費です。
これは何が何でも効いてもらわないと・・・。
いやいや、お金のことよりも手術を回避することのほうが重要です。
祈るように毎日飲みました。
煎じ薬は、最初は苦くて飲みにくかったですが、
だんだん慣れてくると甘みも感じるほどで、
まぁ飲みやすいものではないですが、飲めないほどではありませんでした。

次の診察予定日まで2ヶ月ほどあり、
煎じ薬と野牡丹のセットで、約2ヶ月間続けてみました。

さて、診察結果はと言いますと。

まさか、まさかの10cm超えでした Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
うそでしょ・・・。
さすがにすぐ小さくなるとは思ってませんでしたが、
せめて前と同じ大きさをキープしてほしかった・・・。

薬剤師さんからも言われていましたが、
煎じ薬で卵巣が小さくなったと報告を受けているのが、
約6cmくらいまでのサイズなんですって。
私のように9cm以上になったものは、
なかなか小さくなりにくいのかもしれません。
私の場合は、残念ながら卵巣は小さくなりませんでしたが、
もう少し早い段階で漢方薬に踏み切っていれば、
もしかしたらまた結果は違ったのかもしれません。
あと、もう少し長く飲み続けたら、
効果が出たのかもしれません。
それはわかりませんが、私は2ヶ月でやめてしまいました。