カテゴリー別アーカイブ: チョコレート嚢胞

無印のはと麦&レモングラス 

私は、無印良品に行くと、

ペットボトルのお茶を買って帰ることが多いです。

帰りの車内で飲むためのものなのですが、

今までは茉莉花茶(ジャスミンティー)をよく買っていました。

でも、ここ1年くらいは、

「はと麦&レモングラス」を買っています。

今日も無印良品に行ったので、

「はと麦&レモングラス」を買いました。

 

はと麦には、抗腫瘍、がん予防効果があるらしいです!

 

チョコレート嚢胞は卵巣にできた良性の腫瘍といえますし、

将来ガン化する可能性も低いですがありますよね。

そういう意味で、チョコレート嚢胞に良さそうだなぁと。

「はと麦がチョコレート嚢胞に良い」

という情報を見たわけではないんですけど、

どうせお茶を飲むなら「はと麦」がいいかなぁと思っています。

 

 

 

 

 

かかとを柔らかくキープすると子宮、卵巣のトラブル改善につながる

足裏の話です。

かかとがコチコチに硬くなっていたり、

ヒビ割れしている人は、婦人科系が弱いらしいですね。

私は時々、足裏マッサージとか角質ケアに行くんですけど、

「かかとには婦人科系が出やすいですよ」

「婦人科系の病気に気をつけて」

と、実際に足裏を触りながら言われたこともありますし、

見ただけで言われたこともあります。

かかとのヒビ割れがある場合、

子宮の血流が悪くなってることが多いらしく、

生理痛や生理不順が起きたり、お腹やお尻が冷えたり、

婦人科系に不調がでやすいらしいですね。

足ツボで言うかかとは、子宮や卵巣なので、

かかとをマッサージして温め、柔らかくする事は、

子宮の血流を良くして子宮を温めるってこと。

生理痛が改善したり、お腹やお尻の冷えが改善したり、

婦人科系の不調に良い影響を与えてくれるんですって。

 

婦人科系の不調やトラブルを改善するために、

柔らかいかかとは必須のようですが、

私は、マッサージや角質ケアで一時的にかかとが柔らかくなっても、

すぐにコチコチに戻ってしまうんですよね。

よっぽど子宮や卵巣が元気ないのでしょうか・・・。

なので、バームみたいなものを塗ってから、毎日軽くかかとをもみほぐしています。

これを使うと、柔らかさをキープできるんです。

 

かかとつぼ 卵巣 子宮

 

「ONE THING クラックドヒール」っていうものです。

リップスティックのような容器に入っているので、

繰り出してかかとにそのまま塗ることができます。

 

かかとつぼ 卵巣 子宮

 

これ、びっくりするほどかかとがしっとりしますから。

しっとりというか、みずみずしい感じになります。

かかとがみずみずしくなるなんて、もう何十年ぶりでしょうか。

柔らかくなった状態をここまでキープしてくれるアイテムは、

今のところまだ他にありません。

私のように、ケアしてもすぐコチコチに元通りという人にいいですよ。

「ONE THING クラックドヒール」を作った人も、

長年ひどいかかとのひび割れに悩んでいたんですって。

そういう人が作っただけあって、さすがわかってるって感じです。

私はネットで「ONE THING クラックドヒール」の存在を知って、

ネットで買いました。

お店ではまだ見たことがないですが、

とても良い商品だと思うのでのでリンク貼っておきますね。

ya

楽天市場 ONE THING クラックドヒール

 

ちなみに、内側くるぶしの下(かかとの側面)は子宮で、

外側くるぶしの下(かかとの側面)は卵巣だそう。

私、どちらも押すとすごく痛い・・・。

外側に関しては、息が止まるほど痛い・・・。

やっぱりチョコができてるからでしょうか・・・。

ここらへんも、毎日気がついたときにほぐすようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

ディナゲスト服用中に出血したら

ディナゲスト服用中に出血があった場合、

少量であれば気にせずディナゲストを飲み続けてもいいけど、

生理のようにしっかりとした量の出血がある場合は、

一度ディナゲストをやめるように先生に言われています。

そして、出血がおさまってからディナゲストを再開するようにと。

大量に出血しているときにディナゲストを飲んでも、

あまり意味がないと言われました。

ここ数日、生理のような出血が続いていたので、

ディナゲストを休んでいましたが、

出血がおさまったので今日から再開です。

 

 

 

ディナゲスト1日1錠にした結果

ディナゲストを、1日2錠から1日1錠に減らして服用し始めました。

1日1錠の飲み方にして10日くらい経ったころから、

生理痛のような下腹痛が起きるようになり、

その数日後には、やっぱりというべきか出血してしまいました。

生理のように大量に出血している間は、

ディナゲストを休むように先生から言われているので、

ただいまディナゲストお休み中です。

 

 

 

 

ディナゲストの飲み方やつきあい方

チョコレート嚢胞で腹腔鏡手術を受けるも、

1年半後にあっさり再発してしまい、現在経過観察中の身です。

再発してからは、ディナゲストを服用しましたが、

1ヶ月分8,000円くらいするお薬なので、とても高い。

私の場合、飲み始めて半年くらいまでは卵巣の大きさに変化がなく、

少しも小さくなってくれないことにショックを受けましたが、

「大きくなっていないのも効いている証拠」

と先生に励まされ、しばらく続けました。

その2ヵ月後、つまり飲み始めてから8ヶ月経ったころ、

やっと小さくなり始めました。

飛び上がるほど嬉しくて、その日は、病院の売店で、

団子やらたい焼きやらパンやら、たくさん買って帰りました(笑)

卵巣が小さくなったことへのご褒美なのか、

お祝いなのか、自分でもよくわかりませんが、

とにかく浮かれてたくさん買いました (´∀`;)

そして、小さくなったことに安心したところで、

やはり高いお薬なので、閉経までずっと飲み続けるのは大変と考え、

ここらで一度休止したいと先生に伝えて、1年間飲みきった後、休止しました。

しばらくは、ディナゲストをやめても卵巣は大きくなりませんでしたが、

やめてから1年近く経ったころ、卵巣が大きくなり始めました。

そして、もう慣れっこになったMRI検査と、

腫瘍マーカーなどの血液検査をして、

ガン化などはなく、チョコレート嚢胞が大きくなっているだけという診断をもらい、

ディナゲストを再開しました。

先に書いた通り、前回ディナゲストを飲んだときは、

8ヶ月くらいピクリとも卵巣サイズに変化がありませんでしたが、

今回は、飲み始めて5ヶ月で一気に卵巣が小さくなりました。

8cmくらいになっていた卵巣が、4cmくらいまでに小さくなっていました。

半分くらい一気に小さくなったので、先生もビックリされていました。

この結果はとても嬉しく、1人で舞い上がってしまいましたが、

やはり、閉経までディナゲストを続けるには金銭的に厳しいので、

どこで休止したり再開するのがベストなのか、飲み方を先生に相談してみました。

 

先生が提案してくれたのは、

1.1日2錠の服用を、1日1錠に変える。

2.1日2錠服用し、3週間飲んだら1週間休む。

というものでした。

 

1の場合、月のお薬代が4,000円くらいで済むようになり、

かなり負担が減ります。

2の場合、1週間の休薬期間を設けることで、

その分お薬代を減らすことができます。

計算してみたところ、月6,000円くらいになります。

ただ1の場合は、不正出血がおきやすくなる場合があるとのこと。

もともとディナゲストは、不正出血の副作用が多いお薬です。

半分の服用量にすることで、さらに副作用が起きやすくなるので、

1日2錠でも不正出血を起こしやすい人にはオススメできない方法だそうです。

私は幸い不正出血の副作用がないので、1の方法で試してみることにしました。

これで不正出血がでてくるようなら、2の方法にするつもりです。

2の方法だと、休薬期間に出血が起きるはずなので、

月に1回、生理がくるようなもんですよね。

今までどおり、1日2錠をぶっつづけで飲めば出血する期間もほとんどなく、

快適なんですけどねぇ。

手術を受けなくて済むように、

閉経まで上手にディナゲストとつきあっていきたいです。

先生も、ディナゲストはずっと飲み続けなければいけないというものでもないし、

様子を見ながら再開したり休んだりしていけばいいよ、

と言ってくれているので、安心しています。