カテゴリー別アーカイブ: チョコレート嚢胞

湯船につかることはチョコレート嚢胞改善に効果的だと思う

去年の10月からディナゲストをお休み中です。

卵巣がまた大きくなってしまうのではないかと常に不安ですが、

1月に診察に行ったときに卵巣のサイズをチェックしてもらったら、

特に大きさに変化はなく、一安心。

若干小さくなった(微妙すぎて、先生もはっきりとは言われず)感じもあったので、

引き続きディナゲストをお休みすることにしました。

今月下旬に診察の予約を入れてあるので、またチェックしてもらってきます。

 

ところで、最近よく思うのが、「入浴ってすごく大事だな」ということ。

私は昔からシャワー派で、真冬でも、どんなに体が冷えている時でも、

シャワーで済ませていました。

でも、4年ほど前からきちんと湯船につかるようになって、

シャワー派から入浴派に切り替えました。

それから2年くらい経った頃から、

ディナゲストの効果が出やすくなったり(服用5ヶ月でチョコが8cm→4㎝にサイズダウン)、

ディナゲストを飲んでいない期間でもチョコが大きくならなかったり、

なんとなく子宮や卵巣に良い影響があるような気がしています。

子宮や卵巣は血流が滞りやすい場所らしく、

冷えることが特に良くないことのようなので、湯船で体を温めるということは、

チョコレート嚢胞の改善に良いことだと思います。

 

入浴剤はなんでも良いと思いますが、

私は、アユーラの「生姜香草湯」という入浴剤を使っています。

「生姜香草湯」は、今まで使ったことがある入浴剤の中で、

一番体が温まる気がします。

つま先からじわじわと温まって、内臓までしっかり温まる感じがしています。

ちなみにこれです。クリックすると、アユーラのサイトに移動します。

アユーラ つま先あったか全身ほぐれる生姜香草湯

 

 

 

 

 

ディナゲスト 3週間飲んで1週間休薬という方法にしてみた

ディナゲストの飲み方を3ヶ月くらい前から変えていました。

通常は、1日2錠連続で飲み続けますが、

この3ヶ月間は、

1日2錠を3週間飲み続けたら、1週間休薬する、

という方法にしていました。

毎月のお薬代が高いので少しでも安く済ませたいという思いから、

先生に相談してみたところ、

そのような飲み方を提案していただき、やってみることにしました。

この飲み方だと、1ヶ月のお薬代が2千円くらい安くて済みます。

(28日分で8千円のところ、6千円くらいになります)

ここ最近は、卵巣のサイズも縮小傾向にあり、

落ち着いていたので、許されたのかもしれません (^_^;)

 

さて、先日病院に行ってきました。

卵巣のサイズをチェックしてもらったところ、

前回から大きさの変化なしという結果でした。

大きくも小さくもなっておらず、大きさキープといったところです。

今まで順調に小さくなってきていたので、

今回も期待していたのに残念でした。

でもまぁ、もともと8cmもあったものが4cmになって、

そのままキープしてくれているんだから、良しと言えば良しですかね。

 

今回、ディナゲストを処方してもらいませんでした。

ディナゲストとは、閉経まで長い付き合いになると思うので、

ずーっと飲み続けるのは金銭的にちょっとキツイです。

なので、飲んだり休んだりをしながら、

うまく付き合っていきたいと思っています。

3ヶ月後に診察の予約を入れてきたので、

それまではとりあえずお薬なしで過ごします。

 

 

 

 

 

チョコレート嚢胞と下痢の関係

最近は、五行茶を飲んでいるおかげであまり下痢をしなくなりましたが、

もともとホルモンバランスの乱れでひどい下痢になる体質です。

私の場合、

排卵日の数日前

生理が始まる数日前

生理最終日

に、必ず腹痛を伴う下痢を起こしていました。

1時間に4回くらいトイレに駆け込むくらい、

我慢できない腹痛と下痢に襲われます。

 

もしかしたら、チョコレート嚢胞が関係しているのではないかと、

いつも担当してくれている婦人科の先生に聞いてみましたが、

「う~ん、生理前に下痢する人は多いからねぇ。」

と、みんな多かれ少なかれ下痢するよって感じで、

チョコレート嚢胞は関係ないみたいな雰囲気でした。

そしてこの間、市から送られてくるクーポンを使って、

別の婦人科病院で子宮がん検診を受ける機会があったので、

そこの先生にも聞いてみたところ、

「チョコレート嚢胞と下痢は、直接的な原因はないと思いますね」

と言われました。

チョコレート嚢胞と下痢は、まったく関係がないようです。

やっぱりホルモンバランスの乱れ、ということなのでしょうかねぇ。

 

とりあえず、今日も五行茶を飲んでいる私です。

 

 

 

 

 

ディナゲスト効いてます!

3ヶ月ちょっとぶりに病院に行ってきました。

この3ヶ月、ディナゲストの飲み方をいろいろ試してみていました。

理由は、1ヶ月にかかる薬代を減らしたいからです!

ディナゲストは、28日分で8千円くらいかかります。

この出費を閉経までずっと続けるのであれば、少しでも安い方がいい・・・。

ディナゲスト、高いです~。

ということで、先生に相談してみたところ、

1、1日1錠にしてみる。

2、1日2錠服用し、3週間飲んだら1週間休薬する。

という方法を提案してくれました。

本来ディナゲストは、1日2錠をぶっつづけで飲むお薬ですが、

果たしてどうなることやら・・・。

 

まずは、ディナゲストを1日1錠にしてみました。

この飲み方で問題なければ、28日分の薬代が4千円で済みます!

・・・しかし、甘かったです。

10日くらい経ったころから、生理痛のような下腹痛が起きるようになり、

その数日後には、やっぱりというべきか出血してしまいました。

1日1錠では、私の場合ダメだったみたいです。

その後、出血が止まるのを待って、

1日2錠を3週間飲んで1週間休薬してみました。

この方法だと、28日分の薬代は6千円くらいです。

休薬中に出血が起き、出血が治まってからディナゲスト再開です。

この方法は、3週間連続で飲んでいる期間に不正出血もなく、

良かったです。

これで効果があって、薬代も減らせるのなら良い方法だと思いました。

 

そして、今回の卵巣チェックの結果ですが、

小さくなっていました!!

前回、8cmから4cmに大幅にサイズダウンしたのですが、

今回もさらに、少しですけど小さくなっていました!

(卵巣の大きさは、うれしくて舞い上がってしまい聞き忘れてしまいました・・・)

ディナゲストを1日1錠にした期間があったり、出血があったりしましたが、

チョコ卵巣に悪い影響はなかったみたいです。

ディナゲスト、私にはすごく合っているみたいです。

副作用も、そんなに感じないんですよね。

あるとしたら、ときどき頭痛になることと、肩こりがひどくなった気がすること、

ときどきめまいがすること、気分が落ち込むことがある。

こんなところです。

私の場合は、副作用がそんなに強くないので、

卵巣が小さくなってくれるメリットの方が大きいと感じています。

 

さて、先生から、

「ディナゲストがとても良く効いている」

と言ってもらい、

今回もディナゲストを処方してもらいました。

1日1錠ではなく、1日2錠で続けるように言われたので、

1日2錠を3週間飲んで1週間休薬、という方法で続ける予定です。

 

 

 

 

 

ホルモンバランス乱れ中 下痢と腹痛がほんとに辛い

ホルモンバランスの影響でひどい下痢が起きてしまうのを、

なんとかしたいと思って飲み始めた五行茶

五行茶というお茶を飲むようになってからは、

だんだん下痢の回数が減り、

痛み方も少しやわらいできている・・・という記事を、

1年ほど前にこのブログで書いたのですが、( その記事はこちらです

その後も五行茶を順調に飲み続けていました。

ちょうど飲み始めて8ヶ月くらいたった頃でしたかね、

ひどい下痢をしなくなったんです。

回数が減るどうこうではなく、下痢自体がなくなったんですね。

「体質改善成功か?!」

と大喜びでしたが、まだ油断してはいけないと、

その後も4ヶ月くらい飲み続けていました。

その間、下痢で悩まされることはなく、

毎日幸せでした(笑)

「この幸せがずっと続けばいいのに・・・」

と思ってるうちは良かった。

人間は忘れるものです。

特に、健康なときって忘れちゃうんですよね、

辛かった下痢のことなど。

そう、やめちゃったんです、五行茶。

せっかく手に入れた幸せだったのに、

私って愚かですね・・・。

もう体質改善したんだろうと思って、

気軽に五行茶をやめてしまったんですね。

 

やめてからどうなったかと言いますと、

五行茶をやめて1ヶ月は、下痢をしませんでした。

でも3ヶ月くらい経ったころ、下痢をしました。

懐かしいあのお腹の激痛が始まったときは、

脂汗をかきながら、五行茶をやめたことを後悔しました。

1時間に3回下痢をし、昔に逆戻りです。

甘かったです。

治ったわけではなかったんです。

自分の愚かさをかみしめながら、

ぐったりとソファで横になっていると、

残業を終えた夫が帰宅してきました。

夫はちょっと機嫌が悪く、

横になっている私を見て、

「なまけている」

と言いました。

私は、

「また例の下痢になっちゃって、大分落ち着いてきたけど横になってた」

と説明しましたが、

いろいろと嫌味を言われました。

本当に辛いなら寝室で休んでいてもおかしくないのに、

リビングのソファで横になっているなんて、

単になまけているようにしか見えない。

働いていないからそんなことができるんだ、

もし働いていたらどうするつもりなんだ。

などなど、ネチネチと言い出して止まらない感じです。

こっちとしては、辛いけど、

夫が帰宅する前に寝室で寝てちゃ悪いかなぁと思って、

リビングで無理して待ってたんですよ。

 

わかってもらえないんですよね、下痢って。

普通の下痢と思ってもらっちゃ困るんですよ。

ホルモンバランスで起きる下痢は、

お腹がゆるいというだけでは済まされない、

ほとんど水状の病的な下痢なんですよ。

しかも、腹痛もとんでもない痛さなんですよ。

それが、一時間に3~4回続くんですよ、

すごい短時間に集中して、津波のような勢いで起きるんですから、

こっちはへとへとなんですよ。

それなのに、なまけもの呼ばわりされたこと、

あたしゃ一生忘れないと思いますね。

 

ま、そんなこともありまして、

私はまた五行茶を注文して、飲み始めました。

飲み始めて1ヶ月ちょっと経ちます。

今度こそは、やめずに一生飲むくらいの覚悟で続けます。

あ、ちなみに私が飲んでいるのは、

五行茶の土タイプです。

5種類のタイプがあるんですが、下痢や胃腸系が弱っている人には、

土タイプが一番いいみたいです。

五行茶 土 下痢 胃腸

5種類全部飲んでみましたが、土タイプが一番効きました。

五行茶は、シンシアガーデンのウェブショップで買えますよ。

 

シンシアガーデン ウェブショップ → 五行茶